愛知県名古屋市で薬局と介護を展開する株式会社イズミのお知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ NEWS & BLOG

熱中症からカラダを守ろう!!

summer_necchusyou_yobou

梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました!
毎日暑く、体調を崩してしまった方もいるかもしれませんね。

特に熱中症は年々増加しています。日常に潜む危険や応急処置について正しい知識を
身につけ、暑い季節も楽しく健康で過ごしましょう!

熱中症の発生は、7~8月がピークになります。
室温や気温が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウム)などのバランスが崩れ、
体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇・めまい・体のだるさなど様々な障害を引き起こします。
ひどいときには、けいれんや意識の異常などを起こします。
家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、体から熱が逃げにくくなり熱中症になる
場合があるので注意が必要です。

◎ 熱中症になった時の対処法は? ◎
1.涼しい場所へ避難させる→エアコンの効いた部屋、風通しのよい日陰などで安静にしましょう。
2.衣服をゆるめ、身体を冷やす→特に首の周り、脇の下、足の付け根を冷やしましょう。
3.水分・塩分を補給する→少しずつ頻回に摂りましょう。
※自力で水を飲めない、意識がない場合は直ちに救急隊を要請しましょう!

水分・塩分補給には経口保水液OS-1が最適!!
いずみ薬局では、OS-1の他にも熱中症予防用の飲料を取り扱っています。
(一部取扱いのない店舗もございます。お問い合わせください。)
薬局へお立ち寄りの際はぜひ薬剤師にお尋ねくださいね☆

楽しいイベントが目白押しのこの季節、体調管理をしっかりして夏を満喫しましょう♪

カテゴリ

アーカイブ

copyright © 愛知県名古屋市で薬局と介護を展開する株式会社イズミ All Rights Reserved.