介護部門の従業員全体のスキルアップと、
施設間の従業員同士の交流、コミュニケーション促進のため
介護事業部全職員を対象として開催していた、
「接遇・マナー研修」が終了しました。
介護職員のみならず、看護師やデイサービスの厨房職員、
運転手、居宅のケアマネージャーも全員対象で、
9月・10月・11月の3カ月にわたりのべ6日間12回実施しました。

今回は、総まとめとしてイズミの為に、
回を重ねるごとに工夫を凝らした全12回の研修を
やり通してくれた田端先生に感想を伺いました。

\講師を務めてくださった田端先生☺/
DSC01638

「まず最初にこのような貴重な機会を与えていただいた
(株)イズミのみなさまへ感謝の気持ちをお伝えしたいです。
特に開催にご尽力いただいた事業本部の方々には厚く御礼申し上げます。
今回の研修は私がこれまで介護業界で経験してきた事や
感じた事を全て盛り込むことができた内容だと自負しています。
全12回を繰り返し行う中で少しづつブラッシュアップできたのは、
講義中にたくさんの良い反応をくださった受講生の皆様のおかげです。
良い研修とは良い受講生によって作られる物だということを改めて実感いたしました。
イズミで働く一人一人のマインドが素晴らしいことが
今回の研修の成功の大きな要因であると感じています。
またみなさんに来年度お会いできたらこんなに嬉しいことはない、
と今からワクワクした気持ちでいます。
どうか皆様自身を大切にすることから始めて相手を思いやり、
あたたかさを通じ合わせることでその人らしさを
大事にしたケアに励んでいただきたいと願っています。
私もイズミのみなさんと一緒に、遠くまで広がる「これから」の、
未来の介護の景色を見るべく前進していきます。
本当にありがとうございました。

株式会社PLATFORM 代表
居宅介護支援事業所かなめ 管理者
田端正樹

田端先生、本当にありがとうございました!
続いては、介護事業部の大塚部長、
臼井統括マネージャーのコメントです。

大塚部長
「まずは、コロナ禍の中12回の集合研修が無事に行えたこと安心しております。
(ウェストミンスターチャイムのおかげ?)
また、集合研修におきましてグループワークの盛り上がり心配しておりました。
しかし違った業種・職種の方々がそれぞれの熱い思いをぶつけあっており、
むしろ時間が足りないくらいとなった事、非常に安心を超え感動しました。
日々目の前の利用者様・入居者様に対する姿勢を物語っているようで今回の
研修企画を満足しております。
今後に関してですが、現介護事情を鑑みてスキルアップとして「看取りに関すること」
「自立支援に関すること」及び「リーダーシップ研修」など考えております。
最後になりますが今回の素晴らしい研修をコーディネート頂いた、
田端先生に感謝申し上げます。」

臼井統括マネージャー
「今回の研修を通じて、皆さんの仕事に対する姿勢や
介護に対する思いに感銘を受けました。
今後も皆さんのスキルアップや職員交流の機会を提供できるように
努めていきたいと思います。
お忙しい中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。」

そして、今回の研修後に行ったアンケートで
参加者の皆さんから頂いた感想です。

施設長)
介護における接遇マナーとは、人それぞれその場所変化するものなので、
教えられるものではなく自分で答えを出さないといけないので
難しいことだなと感じた。

リーダー)
利用者・入居者との信頼が関係を築くことはとても大切ではあるが、
その前にスタッフ同士の信頼関係を作っておかないとケアが
できないことの大事さを確認できた。

介護職)
介護において接遇マナーは信頼関係を築くうえでとても大切であると感じた。

看護師)
どんなに忙しいときであっても、利用者様一人ひとりの気持ちを一番に考えて
考えていかなければならないと改めて感じた。

運転手)
今回のセミナーでグループホーム・デイサービス等様々なところにおいて、
色々な問題や苦労があることを知ることができた。
送迎時の運転や利用者接遇に活かしていきたいと思った。

厨房)
普段は厨房での配膳などのため、今回のセミナーにおいて介護事業について
知ることができた。他事業所の方とのグループワークを通して皆さんの仕事に
対する熱意を感じた。

事務職)
グループワークより介護スタッフの真摯な取り組みに感銘を受けた。

また研修の中での課題として各受講者が設定した
明日から私は〇〇を大切にします」ではこのような決意がありました。

・明日から「ありがとう」という言葉を大事にします。
・明日から相互理解を大事にします。
・明日からグループの安全グループの信頼を大事にします。
・明日から自分自身をもう少し大事にします。
・明日から非言語的コミュニケーションを大事にします。
・明日から傾聴・笑顔・ありがとうを大事にします。
・明日から「その時その時間」を大事にします。
・明日から信頼関係構築を大事にします。
・明日から利用者さんの尊厳と自分の身体を大事にします。
・明日から感謝の心を大事にします。
06DSC01780
07DSC01818
DSC01841
DSC01784
DSC01820

以上の通り、大変充実した研修となりました。
参加された職員の皆さん、講師の田端先生、
皆さまありがとうございました。
イズミでは今後も充実した研修を行っていきます!